2024年10月13日(日) 川崎市高津区のテクノかわさきホールで、原発ゼロへのカウントダウンinかわさき主催の、映画「決断」と原発事故被災者の講演会が開催されました。
当日は、100名の会場が満席になる状況で、長年住み慣れた土地から、放射性被害から子どもを守るためやむなく自主避難をせざるを得なかった、10家族のその後の状況を追ったドキュメンタリー映画を、参加者は、食い入ってみていました。
講演会は、福島県郡山市から大阪へ3才と0才のお子さんを連れて避難した森松明希子さんを講師に迎えて40分間話していただきました。
森松さんは原発賠償関西訴訟原告団代表として活躍されていて、2018年にはスイスのジュネーブの国連人権理事会で、福島原発事故の被害をスピーチ、参議院東日本大震災復興特別委員会に参考人として招聘され、被災当事者として陳述を行っています。映画「決断」の中にも出演しています。
参加された方は「これからの活動をがんばろうという意欲のわきあがる内容だった」と、感動のコメントが寄せられました。
映画会・講演会のあとは、講師の森松さん、司会の鴨下さんを囲んでランチしながらの懇談会を行いました。ここでも予想を超える20名以上の参加で盛り上がりました。
森松明希子さん講演会のビデオ(40分)
写真集
森松明希子さんの講演
ランチ懇談会