に投稿 コメントを残す

げんぱつ長屋談議 

<第1話>

八  てえへんだ!てえへんだ!
大家 なんだい 八っさん。騒々しいな

八 大家さん、のんきにしている場合じゃないですよ。
  1月に「再稼働」とさわいで、ドタバタ騒ぎを起こした、柏崎刈羽原発が9日に「再起動」させると言っているそうなんですよ。

大家 なんだって、つい2週間ばかし前に、「再稼働」してたったの5時間で事故の警報で停止したばっかりじゃないのかい

八  そうなんですよ。ところが東京電力は、制御棒の異常警報は、安全上必要な機能ではないと言い張って、警報が再発しないよう、異常を検知しない設定に変えたそうなんですよ。自分たちのミスを認めたくないんですよ。
6号機の停止もミスによる停止でなく「計画的停止」と言い張っています。

大家 そんなばかなこと、原子力「推進」委員会は認めないだろう。

八  大家さん「推進」委員会でなく、「規制」委員会ですよ。
   ところが「推進」委員会は、あ、間違った「規制」委員会は、「立ち止まって原因を調べる姿勢で好ましい」と東電のやり方を評価しているそうですよ。

大家 そらやっぱり「推進」委員会じゃないか。
   いままでも、東電など、電力業界は、原発で発生した事故を「過小」に見せることを平気でやってきただろう。ついこの間も中部電力はデータの捏造までやったしね。
 東電の言っていることは、まったく信用できないよ。
 地元の新潟の人たちは、どう思っているんだろうね。
このまま柏崎刈羽の老朽原発が再稼働することになれば、事故が起きる可能性が高くなるとおもうけど、住民の人は大丈夫なんだろうか。

by kazu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です