2019.3.10 第8回 原発ゼロへのカウントダウンinかわさき 集会

Top

2019年3月10日 川崎市中原平和公園にて、第8回原発ゼロへのカウントダウンinかわさき集会が1300名の参加者で開催されました。
会場では、市民グループの様々な展示ブースもあり参加者でにぎわいました。
集会では、文化行事のあと、ゲストの元東海村村長 村上達也さん、福島原発かながわ訴訟団長 村田弘さん、川崎地域エネルギー市民協議会 鳥海幸恵さんの講演、市民団体によるリレートークがあり、最後に集会宣言を採択しました。その後、武蔵小杉駅まで、パレードを行いました。

デモコール&デモアナウンス

皆様、大変お騒がせしております。

私たちは、「原発ゼロへのカウントダウンinかわさき」集会の参加者です。

先ほど、中原平和公園にて、○○○○名の参加者が集う、大集会を開催しました。

福島原子力発電所事故から8年が経ちましたが、全国には今も、放射能から身を守るために、4万人以上の方が避難しています。

国や自治体は福島の事故はすでに終わったとして、避難者の支援を次々に打ち切っています。   しかし原子力緊急事態宣言は解除されておらず、福島原発事故は終わっていません。

廃炉作業は、まったく進まず、いまも放射性物質が漏れ続けており、甲状線ガンや。白血病患者は増えています。

国は放射能安全基準を勝手に引き下げて、避難者に、危険なところに帰れと言っています。

世界のエネルギーの流れは、原発から、再生可能エネルギーへ転換しました。原発に固執しているのは日本だけです。

安倍首相は、原発輸出に熱心ですが、福島事故で、海外では安全基準が引き上げられ、原発メーカの「日立」がとても採算が合わないと、海外での建設を「断念」しました。

ところが日本では、原発を再稼働させる動きが各地で起こっています。

川崎からわずか120kmの東海第二原発は40年もたつ老朽原発。何度も事故を起こしている原発を再稼働させようとしています。

事故が起これば、川崎にも高密度の放射能が降り注ぎ、私たちの命が脅かされます。

いまや、国や電力事業者が宣伝している「原発は安全」「原発は安い」「原発が動かないと電気が不足する」はすべてウソだったことを、私たちは知っています。

私たちは、安心、安全な暮らしを願っています。

原発なくそう 未来のために

子どもを救おう 未来を守れ

避難者救おう 生活守れ

事故の責任 きっちりとらそう

再稼働やめよう 安心したい

原発以外の 電気を選ぼう

再生可能 エネルギーに変えよう

東海原発 再稼働やめよ!

オンボロ原発、事故のもと

世界は転換 原発廃止

遅れた日本 原発固執

ptop

賛同人・メッセージ

第8回原発ゼロへのカウントダウンinかわさき集会に100名の方から賛同とメッセージをいただきました。

Noお名前賛同メッセージ
1ムラキ マサノリ脱原発、再エネ推進は「フクシマ」を経験した国民の声です。政府が国民の声に応えることによって、日本の産業もその方向にシフトし、再エネ産業が振興し雇用も拡大し日本に希望をもたらします。国民の声に背を向ける安倍政権に政治を任せるわけにはいきません。国のエエネルギ-政策の大転換と安倍政権の退陣を求めます。
2菅 和則小泉元首相は、「勉強不足だった」と福島原発事故を契機に原発推進から原発ゼロに大転換。2011年3月11日までは、勉強不足で通用したかもしれないが、福島事故を知った今、現在、原発推進もしくは原発賛成している、政治家、学者、経済人、国民は、もう言い訳は通用しない。次に事故が起こったら、全責任を負うべきである。その覚悟をもって生きることを要求したい。
3ゆうこ原発0へ!! 不要なものはいらない。幸せになるものに目を、心を向けて!! 恥じない日本人になろう!!
4ゆうこ石巻にも行きました。日常は戻らない。福島にも行きました。日常は戻りません。無くしたものは、元には戻らない。失ったものを返してください。
5中野 和右私も昨年同様、日本国内の原発の即時廃止を強く要求します。 また私は、米軍基地を日本から全廃させることも要求します。米軍基地を神奈川に移転させても、問題解決にはならないからです。米軍基地を日本に散らばせるよりも、現行の「安保条約」を破棄することが、今の日本に必要と思います。米軍基地の有る地域にお住まいの皆様には、再考をお願い致します。



6野副 逹司世界の潮流は完全に再生可能エネルギーにシフトしている。脱原発だと日本の安全保障はどうなるの?原発は潜在的な核兵器国への入り口でしょ…と問うた人が居た。日本は米国の「核の傘」に入る必要は皆無!日本への核攻撃に米国が核で反撃したら、次の矛先は当然ながら核は米国へ向かう!!!軍事用民生用を問わず、核は医療用以外に無用です…とオーストリア憲法は教えてくれる。
7鈴木祥子後始末も出来ず、地球に生きる全ての生物に有害な原発はいらない!
8山下 なを子平成を振り返る、そんな時あの原発事故が一番に浮かびます。無知過ぎた自分、原発事故の恐ろしさを知った自分、原発事故に苦しめられ続けて今を生きている人たちが沢山いる。自分の事として考える力を持たねば。原発から自然エネルギーへと、これからもすっと声を出しつづけていこう!集会の成功は嬉しいけど、こうした集会がいらなくなれば最高!
9加川竜原発いらない!再生可能エネルギーの推進で安心安全の社会をつくろう!
10加藤伸子人間と共存できない原発は要らない。原発をなくすためには、再生可能エネルギーの普及が欠かせません。再生エネをすすめて、日本の政策を変えよう!

11町井弘明あせらず、あきらめないで。情熱を持って、意見表明し続けることで、悪魔のエネルギー原子力発電を止めさせよう。
12三枝信子国民一人ひとりが本気で反対をしていけば、原発は止められる。
原発に経済的な優位性はないし、安全のための経費がかかりすぎると海外でも撤退が続いている。
そろそろ、日本も進むべき道を決めようじゃないか。
13高木一郎3.11忘れません。
原発をなくすまでは忘れません。
人を第一の政治を忘れません。
14田中哲男原発の安全性→崩壊した
原発の経済性→崩壊した
原発にしがみつく政権→崩壊させよう
あと一歩
15小久保富久子原発はいりません。よりよい自然エネルギーを進めてほしい。そして、地球を、生き物の命を、守り育てていきたい。
16小久保理恵原発はいらない!!
17小久保善一安倍総理が率先して動いた「原発輸出」は、ベトナム、トルコ、インド、リトアニア、米国、英国、台湾と全ての国で行き詰まり、日立製作所と経団連の会長を務める中西氏が「全員(国民)が反対するものを企業が無理やり作るというのは民主主義国家ではない、国民的議論が必要だ」と言わざるを得なくなった。野党提案の原発ゼロ法案を採択し、1日も早い再生エネルギーへの転換を求める。
18小久保志織何かが起こってからでは遅いです。みんなの命と生活を守る気持ちがあるなら、原発を稼働しないでほしいです。目先の利益だけを見ないで、先のことまで考えてほしい。人の力ではどうにもならない原発は、ものすごく危険なものだと思います。
19五十嵐八千代国が主導で原発を推進してきました。しかい、事故後福島は、そのままです。安倍首相はウソつきです。ぜひ国が責任をもって被害者を救済し、電気自動車や、再生可能エネルギーを市民が安く簡単に利用できるように、国も尽力すべきです。
20伊藤今年になって政府・原発村が画策してきた原発製造・輸出戦略が破たんに瀕している。史上最悪の原発事故に対して、いまだに誰も責任を果たさない政府・原発村が、原発の安全を保証するのは不可能で、コスト高騰に耐えられるはずもない。最初から不可能な原発製造・輸出戦略をさっさとあきらめ、白旗を振って国民、民衆に謝罪すべきだ。事故被害者の住宅、医療、生活を万全に補償し、原発エネルギーを放棄して自然エネルギー産業に生まれ変わりなさい。
21五十嵐美保原発はいりません。しぜエネルギーへの転換を!
22清水英子人間と核とは生きられません
23大村七生原発はいらない!結局高い!危険!!
24安田美智子世界に原発を売りつけるのがだめになってよかった!
25岡田潤子原発が安上がりはうそでした。クリーンも大うそ。自然エネルギーへの転換を!
26かもした 元2011年3月11日の福島原発事故は、1号機から4号機が危機的な状況となりました。原子炉の冷却に失敗すれば、川崎市を含む首都圏全域、原発周辺300キロ圏内の住民の避難が必要となることが想定され、首相官邸内では最悪のシナリオついて真剣な検討がおこなわれていたことが明らかになっています。次に原発が事故をおこせば、福島原発事故とは比べ物にならない壊滅的被害となる可能性もあります。電気はたりています。原発をやめる政治決断が求められています。
27原 康之日本のエネルギー業界は再生可能エネルギーに於いても世界に誇れる技術力を持っています。これからのエネルギー産業は、たとえ停止していても環境を壊し続ける原発ではなく、地球と共生できる再生可能エネルギーを!!
28三上雅男福島原発事故により、多くの人達の人生を狂わせた。二度と繰り返さないためにも、日本国内の全ての原発を廃止しよう。ドイツを手本に。
29渡邊良子あの原発事故から、はや8年になります。事故のこと、それに伴ってひきおこされた様々なことが、忘れられようとしています。
日本の未来、人類の未来を考えると一日も早く原発ゼロ社会を実現させたいと思います。
30野坂直己原発を所有している電力事業者は全部許せませんが、特に東京電力、九州電力は許せません。経営を止めてください。
31櫻田信人原発不用!
32佐藤 正原発はキケン、高い。こんな物はいらない。
33片平尚良福島で起きた事、起きている事は人命が無視、軽視された事!人権が脅かされ続けている事!これらは全国民共通の決して忘れてはいけない大きな問題です!次はあなたが当事者となるかもしれないのです!
34三島 健日立が英国での原発建設を断念しました。原発輸出政策は破たんしました。全体として原発はゆきづまっています。世界に目をむければ再生エネルギーが主流となっています。原発ゼロへのカウントダウンは確実に歩みをすすめています。頑張りましょう
35田辺勝義世界の流れは、原発を廃止し、再生可能エネルギーで成立する社会です。
36背戸柳勝也40年を過ぎた東海第二原発のオンボロ原子炉が再稼働を目指している。いつ起きるか分からない大地震に再び見舞われ、事故を起こしたら、首都圏全域が汚染され、3千万人もの住民が住まいや、すべてを失う。避難の困難様も福島の比ではないだろう。審査をパスさせた規制委員会も無責任。事故の責任を取れるのか!原発輸出がすべてダメになると、経団連の会長(=日立の会長)は、国内の原発をどんどん再稼働すべきという。原子力力ムラの利益だけを優先させ、福島の被災者の住まいや人生を奪われた悲惨さや、200人を超える子どもの甲状腺ガンにも知らん顔で、人の生命無視の強欲さを許せない。核保有の潜在力を維持したいがための自民党の原発政策を断ち切るには、脱原発法案で一致している野党への政権交代を、市民の力で実現させなければならない。
37高橋 喜宣「フクシマを忘れない」が始まり
38太田法子代替エネルギーをもっと積極的に進めて原発をなくしていきたい。
39山本幸子原発はいらない
40柳原麗子子孫に負の財産は要らない
41中村登美子あってはならない事が起きました。再稼働反対
42Love・原発再稼働反対、・今ある原発を0に! ・自然エネルギーを推進する政府を!
43五十嵐努日立のイギリスへの原発輸出が頓挫し、あまり原発関連の報道をしないマスコミでも、このことを伝えています。先日、学校のボランティア仲間が集まった場でも「もう原発なんて止した方がいいんじゃないか」という話になりました。今こそ、ドンドン攻めていきましょう。3月10日の「原発0inかわさき」は、私は東電本店前で太鼓での抗議をしますが、同じ空の下がんばりましょう!
44中野 和右日本政府による「原発政策」を、一日も早く『自然エネルギーによる発電政策』に転換することを強く求めます。
45松平 晃午前中に横浜市・瀬谷区で催される≪さよなら原発パレードin瀬谷≫でのトランペット演奏後に参上させて頂きます。
パレード送り出し場面にて送り出し演奏を担わせて頂きたく存じます。
46島田和代安倍さんょ! 原発が安全というのなら、貴方の家に原発建てなさい
安倍さんょ!! 福島原発事故は貴方のお金で補償しなさい。自分の懐なら少しは考えも変わるかも?
それもできないなら、首相サッサと辞めろ
47三枝豪3.11以降、脱原発・反核然サイクル市民運動の第一段階は完結(終了ではない)。第二段階に入ったと思いたい。
俯瞰的、全体的視野から戦略的アジェンダを掲げたい。”新しい風”とは何か、刺激的な話をしたい。
48丸山 健二未来を作るのは、私たち。
一人ひとりが反対をすれば、原発は動かせない。
他人事ではなく、自分のこととして未来を考えよう。
私が望む未来に原発はいらない。
49荒金崇二一部の人たちの利益のために、全人類へ脅威を与え続ける原発はいらない。地球にくらすすべての命のために、自然の恵みを利用した再生可能エネルギーを普及して地球を守ろう!
50永田眞一グリッドパリティを割った現在、買電より創電の方が安価になりました。太陽光発電が原発に変わる環境が出来たとも言えます。FIT価格のみが話題になっていますが電力会社も廃炉に向けた判断要素にすべきです。
51小泉るり子原発から自然エネルギーへの転換が世界の流れです。
地球環境から考えても原発はいりません!!
52水野栄子原発はいらない!
福島の原発事故から何も学んでいない。
おろかなことは、もう止めよう!
原発ゼロに!
53中野原発もも核兵器も人類とは共存できません
54荒木東北の人たちを忘れずに支援しましょう。
55市川規子自然エネルギーへの転換が世界の流れです。今すぐ原発をやめさせましょう。
56池森よう子この数年(東北大震災後)毎年参加するようにしています。
昨年も元湖西市市長の話にはとても感動しました。
57小山弘一核のゴミの始末もできないことを見ないようにして原発の再稼働を推進しようというのは全く理解できません。原発の再稼働反対!広げよう再生エネルギーの利用!
58中村 孝核兵器禁止条約の早期発効を望。
日本も核兵器禁止条約を批准せよ!
原発を廃止し、クリーンエネルギーに変換せよ!
59新日本婦人の会木月班原発は今すぐゼロに!
再稼働反対!
自然エネルギーへ転換してください!
60水野明被災者の生活再建に最後まで国と東京電力は背金を果たせ
61原発イヤ子増え続ける汚染水、廃棄物、犠牲や負担は国民に押し付け!原発はすぐにSTOP!!
62櫻井悦子・原発はいらない
・今すぐ原発ゼロに!!再稼働ゆるさない!
・福島の人々のような苦しみを再びつくってはいけない。
・再生可能エネルギーを促進する川崎市に!
63中込昭子原発事故から8年、いまだに苦しんでいる人がいます。再稼働反対。原発ゼロに。
64スマイル班 ねこさん原発はいらない!!
今すぐ原発ゼロに!!再稼働反対!!
原発から自然エネルギーへの転換を
65伊藤妙子原発は絶対反対。いらないを連発しつづけますので,まけずにがんばりますよ!!体が続けられる間はゼロに・・・・・がんばって行こう!!
66佐藤千代子地域に生きる子どもたちに原発はいらない
自然エネルギーへの転換を!
67原発を企業の産業にするのをやめろ
原発輸出などとんでもない
68punkoma原発はいらない。
電気の使い方、生活の仕方を少し自然に逆らわない方向に考えていきませんか・・・
69永野直子子や孫らにやっかいな核のゴミをこれ以上押しつけるわけにはいけません。
人や自然や地球にやさしいエネルギーへの転換へ!!
70コスモス班有志一同原発はいらない。地球を泣かせないで
自然をみつめてごらん
太陽、風、がささやいているよ
やさしい地球にしませんか?
71新婦人小田中班有志・原発は時代遅れ!再生可能エネルギーへ転換を!
・再稼働はいますぐやめろ!!
・原発を安全に廃棄するための研究を進めて、それを経済活動の一環に変える。
72仲丸則雄原発の無い社会を
   みんなでつくっていきましょう。
73高橋恵子二度と福島の悲劇はごめんです。原発と人類は共生できません。原発はいらない。
74かるがもピーマン・原発にたよる日本は、破壊する。原発はいらない。
・被爆国の日本から原発を輸出するバカな国になりたくない。
75Pumpkins原発から自然エネルギーへ転換しましょう!
76小川智子(かるがも)原発再稼働反対!フクシマを忘れるな!
まだ何もおわってはいません。
77かるがも班原発はいらない。なんでも十分まかなえる。
自然エネルギーが安全。子孫に安全、安心を残したい
78大平芳久・大平景子多大な災害・被害をもたらす原発は必要ありません。ましてや再稼働に地道をあげるなどとんでもないことです。再生可能エネルギーの有効利用こそ、未来を担う子どもたちに残せる道だと信じます。
79柵木富美津波の発生が予想されていた福島原発事故、その事故は終わったと避難者への支援を打ち切る、そんなことってあるか!始末のできない放射能はもう作らせないぞ!
80西村貴仁原発に代わる、再生可能なクリーンエネルギーの開発、導入に向けて世界的な取り組みが必要です!それが人類が生き残る道です!
81山本武彦原発から自然エネルギーへの転換が世界の流れ。遅れるな日本!の声をこの川崎から発信しよう
82楚山真知子世界の動きは原発ゼロに向かっています。
福島原発事故で環境破壊され、苦しんでいる多くの方達の為にも一刻も早い収束を願います。原発はいらない!
83天野捷一、安藤八重子最近、電事連がテレビ等で、火力、ダム、原発のバランスのとれた電力供給を打ち出すCMを発信しています。原発の再稼働を促進するものであることは明らかです。福島原発事故の原因や被害、環境影響、生活影響をないがしろにし、元通りの原発維持性格であり到底許されません。私たちはあきらめず粘り強く川崎から原発ゼロの声を上げつづけましょう。
84サクギ マコト福島もコントロール出来ず、輸出はみんな断られた、原発ゼロに進むだけ。
85ひこのん地震列島日本に原発があるのは狂気の沙汰です。3.11で十分わかったはずです。命と生活を最優先すべきです。そういう国にしましょう。かわさきが運動を継続されていることを頼もしく思います。賛同して参加します。
86島田真徳「今自然エネルギーが旬!」
87m広美原発は全く必要ないです。地震大国日本には絶対いらないです。太陽光、風力等代替は効くと思います。これからも音楽で訴え続けます。
88原発事故は取り返しのつかない事態を、3.11で起こしました。ひとたび事故がおきれば、命、暮らし、自然を奪ってしまう危険すぎる原発には反対です。
89寺尾光身(てらおてるみ)原発も原爆も生命と共存できません。一日も早く廃絶して、未来の世代に残さぬように努力しましょう。それでも原発や原爆の廃残物の管理というとても困難で厄介な仕事は彼らにお願いするしかないことは、慙愧に堪えません。
90後藤仁敏福島第一原発の事故で、原発ほど危険で有害なものはないことが証明されました。原発の再稼働をやめ、新しい原発の製造をやめ、今ある原発は出来るだけ早く廃炉にしなければなりません。原発ゼロの声を大きく広げましょう。
91箕輪信一原発ゼロに賛同します。日本から原発をなくし、再生可能エネルギー中心の発電システムにすることは世界の流れでもあります。すべての原発廃炉を皆の力でが実現したいものです。
92荒居和子未来を担う子供たちの為にも、原発ゼロ目指して
頑張りましょう‼
93林 裕介原発のない社会を子どもたちに残しましょう。
94松本法彦原発に頼るまい! 次の世代には、核で汚染された日本と地球を残すまい!! 再生可能エネルギーにシフトして、地球環境の保全に向かおう!!!
95玉田菅雄孫子のためにも今原発ゼロに!
96櫻井子供達の未来に原発はいりません。
再生可能エネルギーへ転換し、世界に誇れる日本を目指そう!
97島田由雄原発爆発 苦難の8年 未だ先見えず
98松本政昭ある人のために原発推進している。そうではない。被災地の人を考えても原発ゼロへ。
99谷川たかお・再生エネルギーが主流となる日本を作れ!
100川口洋一原発の発電コストは高い。太陽光や風力発電に負けている。核燃料はカナダやカザフスタンなどから輸入している。再処理は国内ではできないので、フランスに頼んでいるのでこれも輸入品だ。
再生可能エネルギーは、燃料輸入のためにお金がかからない。そのお金が国内で回り、みんなハッピー、いいことずくめでだ。

ptop

賛同広告

20190310sandou-koukoku

ptop

集会案内チラシ

仮チラシと本チラシを作成しました。

仮チラシ

bira20190310-kari

本チラシ

bira20190310-mini

ptop